スミレ洋裁クラブ

魔女、妖怪のドレスお仕立ていたします。

野沢菜のわさび漬け?


普通、わさび漬けというのはわさびの茎や葉をきざんだものをわさびまぜた酒粕?のようなものであえたものをいうのでは?。最近、わさびの茎や葉の代わりに野沢菜のきざんで入ったものが売られている。お値ごろなのでよく買ってくる。最初は、普通のわさび漬けだとばかり思っていた。これが、おいしい。お酒のあてやごはんのお供にぴったり。似て非なるものってことだ。人間ってなんでも考えるのね。昔、お店で写真を指さして天ぷらそばを頼んだことがある。でてきたのは、そうめんにエビテンが二本のったもの。これって、てんぷらソーメンじゃないのとおもったけれど、まっいいか。なにも、先方が嘘をついたわけではないし。こっちがかってにメニューを指さしたからなのだ。でも、だれもそば屋でてんぷらソーメンがでてくるなんておもわないでしょうに。値段を見てきっと注文したのだとおもう。でも、ソーメンのやわらかさと天ぷらそばのとりあわせはいまいちでありました。

イメージ 1