スミレ洋裁クラブ

魔女、妖怪のドレスお仕立ていたします。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生のファッションは難しい?

中一の女の子に何か服をプレゼントしようと大型ファッションビルへ。ところが、これが難しい。デザインもだが、サイズがなんとも中途半端なのだ。中学生になると大人物を着る子が多いそうだ。どうみてもまだ小さいのだけれど。子供服売り場の人に中一と言う…

靴の修理

股関節が悪くなって以来ペッタンコの靴ばかり履いていた。ある日、以前履いていたヒールを思い切ってぜんぶ捨ててしまった。新しいのもあってくやしかったけれど、ケガをしたら大変だ。無事手術も終わり、数年がたちボチボチかかとの低いヒールならはけそう…

寂しい季節

いよいよ12月も中旬に入った。次々と喪中欠礼の葉書が舞い込んでくる。今年は例年より多い気がする。ほとんどが、年老いた親御さんだが中には、若い人もいるし同年の友人もいる。改めて自分の年令を考える季節だ。友人は、ほぼ10年の闘病の末に亡くなっ…

日本児童文学者協会・関西センター。シンポジウム

12月7日の日曜日。日本児童文学者協会・関西センター。シンポジウム「今、求められる児童文学とは」が開催されました。たくさんの参加者で盛会でした。こんなにもたくさんの方たちが児童文学に関心をもたれているのかと驚きました。関西センター主催の初…

「家族っていいね」PHP研究所

公募作品と作家との共著・「家族っていいね」が出版されました。楽しいお話が満載です。それぞれの家族にそれぞれの事情。みんな悩み迷いながら生きています。主人公たちは、みんな元気いっぱいです。私の作品は、「満員家族」です。ぜひ読んでみてね。

老人ホームのお葬式

老人ホームに入所していた叔母が亡くなり瀬戸内にあるホームへ葬儀にでかけた。派手ではないが心のこもったお葬式だった。最後に園長さんの弔辞を聞き少し驚いた。いつもは、体調が悪くて不機嫌な顔をしていたのに、老人ホームの忘年会では歌ったり踊ったり…