スミレ洋裁クラブ

魔女、妖怪のドレスお仕立ていたします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まあまあ、そんなに怒らんと。

いよいよ今年もあと二日。一人暮らしの93才の叔母から電話。叔母のめんどうを見る約束になっている従妹のAちゃんに電話したら留守だったそうで、「どこにいったんやろ」とえらいおおんむり。「年末やし、いそがしんとちゃうの?」「なにをおいてもわたしの事…

君の事なら知ってるよ。

朝、おそめの朝食をとっていると、二階からトントンと軽い足取りで猫が下りてきた。 うちの二番猫のアナかと思っていたら、主人が「あっ❣キジネコや」と叫んだ。ふり向いたときには、猫の入口からさっさと出て行った。最近、深夜いろなな猫がきているみたい…

スマホの使用料金

たいして使ってもいないのに、スマホと家の電話と合わせた料金が高い。 やく二万円。主人のスマホとの合計でもあるが、なんかみんなもっと安いらしいぞ。 ドコモショップへ行っても、その場では納得しているのに、あとでなんかわからない。 わたしの脳が老化…

ひきこもり?

最近、中高年のひきこもりの話がよく紙面をさわがすが、実際のところはどうだろう。 ひきこもりって、軽いのならだれにでもおこりうる。わたしが、引きこもりとは言わないけれど、なんか化粧すのもめんどくさい。おしゃれもなあ。出かけなければならないとき…

宝くじ、10億円当たったら。

クラゲちゃん 友だちが、10億当たったら賃貸に住んでいる友人にマンションを買ってあげるといったそうだ。その友人に「あなたが当たったら、なにしてくれる?」と聞いたそうな。 「夕飯をごちそうしてあげる」といたらしい。友だちは、「私のことは、それく…

年賀状

早いもので、今年も年賀状の季節になりました。喪中欠礼のはがきが、今年は例年になく多くてびっくり。作問に続き今年もいだいたかたが数人。夫婦ともの両親を続けてなくされたみたい。我が家は、一昨年に父が亡くなり、代筆していた父の関係の方々とは賀状…

ジングルベール・ジングルベール鈴が鳴る。

梅田の地下鉄へ続く通路は、美しいクリスマスのデコレーションでかざられポカンと上を見て見とれている。?「お決まりのジングルベルの音楽が聞こえてこない」 わたしにとってのクリスマスは、家の近くにあった商店街のクリスマスセール。 耳がガンガンする…

梅田でエビフリャア

友だちと、梅田でランチ。忘年会というほどのものではないが、ゆっくりとおしゃべりできた。三番街にあるこの店は、トンカツで有名なお店。でも、わたしはいつもでかいエビフライを食べる。昔、洋裁の修業を始めたとき、昔のフェスティバルホールでお店のデ…

友だちの赤羽じゅんこさんの新刊「トゲトゲトカゲをつかまえろ」が出版されました。 低学年向きの楽しい物語。こどもたちの元気を食べて生きてているトゲトゲトカゲをつかまえてくれように不思議なジジから虎太郎は頼まれる。幼馴染の陽菜にたまたまとりつい…

パソコンかってにトラブル

自分で覚えがないのに、ワードの編集ができなくなった。ほとんどわからなくてやっているのがよく分かった。からないのが解るとは情けない。またまた、近所のパソコンきょうしつの泣きこんだら、ほとんど先生はなにもしないのになおった。どうなってるんやろ…

グランジシャトー

産経新聞で連載がはじまったときから、なんか気になる小説だった。京橋の大型キャバレーのグランドシャトーは、関西にすんでいたらいつも耳にしていたコマーシャル。 ♪グランシャトー♪へいらっしゃい。♪ おねえというかなんというか、歌手のたかじんにちょっ…

マクドで忘年会?

久しぶりに会った友だちとマクドでランチといいたいのだが、寝坊してので朝食が遅くお腹がすいてなかったので、ポテトフライとコーヒーを注文した。友だちは、小さなハンバーガー。でも、おしゃべりするのに料理はいらない。年内にはもう逢えないかもという…

日本児童文学者協会「第6回同人誌フェスタ」

神戸元町のラッセホールで同人誌フェスタがありました。日本中からたく さんの同人誌が集まりそれぞれにぎやかに交流で大変意義のある会でした。 また、児童文学作家の山本悦子さんの講演会もありました。長い同人誌の活動をえて、たくさんの児童書を発表さ…