スミレ洋裁クラブ

魔女、妖怪のドレスお仕立ていたします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

やっと終わりました。

家のリフォームが、ようやく終了しました。二ヶ月と十日。大工さんも大変だったとおもいますが、わたしもへろへろ。きれいになった玄関とリビングとキッチン。でも、こんどは他の部屋がひっくり返っていてこれからまた大掃除。あれこれあふれている物は、ど…

猫のドア、その後

いちばん下の猫のアナが、いちばん早くドアになじんでいます。出るときは、ドアの前でスタンバイ。外から帰ってきたときは、ドアの外側で両手でカリカリと開けるように催促します。他の猫は、いまいちです。カタログの説明書になんと自動ドアがあるそうな………

猫の出入り口

けっこうなお値段の猫の出入り口。でも、まだうまく使えない。でも、コマとアナは、外がみえるので、どうやら出入口と認識している。アナは、手でバタバタドアをたたいているので、私があけてやると、するりと出ていく。これを使ってくれれば、窓を少し開け…

すごいお兄さん!

我が家のリフォームも山は越えたみたいだ。電器工事、屋根屋、サッシ屋、キッチンのメーカー、クロス張り替え、数え上げればきりがないほどの人が出入りしている。でも、てつだいさんはきているが、壊すところから全体を仕上げているのは黒い帽子の粋なお兄…

まあ、日の過ぎるのが早い!

ほんとうに、アワアワ言っているうちにもう11月も半ばを過ぎてしまいました。リフォームは、大工さんががんばってくださっていのですが……。予想では、たしか11月の二十日過ぎには、できている予定だったのですが。この調子で行くと11月は無理。11月の末には…

童話塾in関西

京都の天性寺で童話塾in関西がありました。遠方からの参加者も大勢いらしていました。 出版社の方が「企画書の書き方」というテーマでお話をされました。その後は、分科会になりわたしたちの会は、童話作家の沢田俊子さんがとりしきってくださいました。わか…

講演会が二つ

三日に伊丹のことば蔵で、児童文学作家の安田夏菜さんの講演会。落語をヒントにした作品「くじらじゃくし」のお話。とにかく子どもが喜ぶ作品を書きたいとの話。途中で、くじらじゃくしの読み聞かせをされた。さすが落語できたえた声で、会場から笑い声が絶…

えらいこっちゃ

キッチンの流し台を交換しようと思っていたら、話はどんどん盛り上がり、壁をひとつ取り去り、床もぬいて張り直し。台風が過ぎたらこんどは、屋根を部分的に取り壊すとの事。家の中は、どうにもかたずかず、もはやあきらめ。人間は、どんなに散らかっていて…

ようさんある!

台所の改装にあたり、食器棚や流しの下を全部出すことになった。でるわでるわ。たしかになどれも記憶ににあるものばかり。父と同居していたので、母が購入したものもすべてがある。父は、なにしろ捨てなかった。わたしが買ってに捨てるのもと思いそのままに…

腎臓移植

親戚の男性が、現在透析を受けながら仕事をしている。母親の腎臓が適応する事がわかり、医師は腎臓移植をすすめた。でも、本人の決心がつかず10年が過ぎた。母親も70才近くになり、医師ははやく決心することをすすめている。ただ、初めて聞いたのだが、腎臓…

ナスビとピーマン

ここへきて、畑のナスビとピーマンが元気になってきた。友だちにてつだってもらってやっと消化している。これらの野菜を長期に保存できる方法はないものか。漬物は、塩分が多いし、ナスビの干物も聞いたことがない。今夜は、ピーマンの肉詰めとナスビの油い…

クリックポスト

先日、10通の郵送する事があり、クリックポストを初めて利用しようと思った。通常の郵便では250円のものが164円とか。パソコン教室でもやり方を習い、ない頭をしぼってなんとか支払いまでに到達。こんどは印字するのに手間取ってしまった。チャチャとできる…

大大阪劇場

昨日、空堀商店街にある「大大阪劇場」のこけら落しに行ってきました。童話作家の藤田冨美恵先生が企画した劇場です。こけら落しでは、高津神社さんの神主さんによるお祓いがあり、また漫才作家の先生のお父さまの秋田実さんの写真や作品も展示されていまし…

ああ同窓会

中学校の同窓会に、初めて行ってきました。何十年以上もたっているのでだれがだれやらわかりません。いつもの仲間三人おなじテーブルでいつものよもやま話。「これやったら、いつものあつまりといっしょやね」と苦笑い。でも、うれしい事もありました。小学…

稲刈り

近くの田んぼで稲刈りがはじまりました。ついこのあいだ田植えをしていたのに……。本当に歳月の過ぎるのは早いです。うちの三匹の猫と遊びに来る黒猫二代目くんの食欲は旺盛で、キャットフードのなくなるのが早い早い。黒猫の二代目くんは、やって来ると窓の…

寮美智子さんの講演会。天満・ドーンセンターにて

奈良少年刑務所 昨日、作家の寮美智子さんの講演会・関西詩人協会主催に行ってきた。場所は、天満のドーンセンター。寮さんは、奈良少年刑務所に収監されている少年たちに、詩を書くことによって自分の心を開放する授業を展開するとともに、美しい少年刑務所…

一人で大爆笑!

ずっと前、上沼恵美子女子がなにかの番組で、暑い日に麦茶を飲もうとしてめんつゆを飲みかけたといっていました。わたしは、「そんなあほな」と鼻で笑ったのをおぼえています。なんと、それをやっちまったのです。冷蔵庫の中、いつもと同じ場所に置いてある…

昨日の夜に見た夢

夢の中で、私は原始人になっていた。原始人にあった事もないのに、たしかにあれは原始人の家族の中にいた。かたることばも持たず、でもなんか話ていたような……。何もないのにそれが当たり前にそこにいた。夜の灯りはたき火だけ。スマホもパソコンももちろん…

えっ、秋?

前の道にうちの猫が三匹、それぞれに寝っ転がっています。朝の八時半、なにげなく、しゃがんで猫のお腹をさすっていると、ひんやりとした風が吹いてきました。「えっ」おもわず立ちあがりました。 私道を出たところに、大きな田んぼがあり今水がはってあるの…

梅田でランチ

久しぶりに友だちのTさんと梅田でランチ。久しぶりといってもしょっちゅう電話しあっているのに、なぜかしゃべる事がてんこ盛り。児童文学の話から北朝鮮まで中味はゴチャゴチャ。しゃべりまくると、気分は爽快。家に帰ると、猫たちがグター。エアコンをあま…

パソコンがやっと帰ってきました。

5日に、NHKの厚生事業団主催の「新しい家族のかたち」という講演会に行った。三時間にわたる講演とパネラーさんたちのお話。本当の所長すぎてちょっと寝てしまった。すみません。サヘルローズさんはとてもきれいな人。ことばがはっきりしていてわかりやすく…

これから読ませていただきます。

東京へ行ったり、病院に行ったり、なにやら落ち着かない日々が続いた。東京の合評研のパーティでは、友だちにも会えて楽しかったなあ。家に帰ったら、用事が山積み、読みたい本もいっぱい。 この作品は、赤羽じゅんこさん、松本聡美さん、おおぎやなぎちかさ…

東京も暑かった!

児童文学者協会の合評研で東京へ。オリンピック記念青少年センターへ代々木からタクシーで。これが正解だった。もともと方向音痴の私にとってタクシーサマサマ。ダンナもついてきたが、たよりない。合評会は、とても勉強になった。私が長い間ひきづっていた…

楽しいお勉強?

子どもの頃、勉強があまり(かなり)好きではなかった。おかげで、脳みそにまだまだかなり余裕がありそうで、このごろはお勉強に励んでいる。ほとんどは、児童文学関係である。読書、講座などがあり、ぼけている間はない。(すでに、少しぼけがきているよう…

久しぶりのお洋裁。

生業としての洋裁は、だんだんしんどくなっていたので閉店。お客さんもみなさん年をとられ、また時代は変わってしまった。ファッション界のシーラカンスたちもみんな同じく年をとった。そんなワタクシは、ひさしぶりに自分の服を縫おうと思いたち、仕事場に…

ワニと猫とかっぱそれから…

神戸の同人誌「花」がすてきな本を出版された。なんと、結成されて25周年の記念誌だとの事。帯は岡田淳先生が書かれています。「子どものこころのワクワクと、どきどきと、へえー、うんうんと、あははとにっこりがつまっています」同人たちの思いのつまっ…

かるがも会のバス旅行

父の介護でしばらく参加していなかったかるがも会の旅行に参加した。参加者20名のほとんどの人が、股関節の手術をしている。いわゆる患者会である。杖をついている人もたくさんいた。しぼりで有名な「有田しぼり記念館」は、とてもすてきだった。ホテルは…

萩の町 散策

夫の兄の法事で長門市へ帰郷した。法事の前日に時間があり萩の町を散策した。さすがは萩、維新発祥の地で、吉田松陰先生に薫陶を受けた人の事がたくさん見られた。昔の藩校の跡は、小学校になり、古くなったので建て替えられ今は記念館になっていた。得に長…

工事がうるさい!

家の前の駐車場にワンルームマンションが建設中。ほこりと騒音で参っていたが、とうとう堪忍袋の緒が切れて、ご近所さんを筆頭に地区長にお願いした。なんども現場監督に申し入れしてもラチがあかない。さてどうなるやら。うちの猫、三匹も音にびびって外へ…

金粉の入っているインスタントコーヒー

金と聞くと、なんかリッチじゃございませんか。東京の友人が送ってくれた鎌倉のお土産。さっそく一杯。「うーん?」金の味は、しませんでした。(そもそも金の味は知りませんが)飲み終わった後に、カップの底に金粉がちらりほらり。もったいないので指にく…