スミレ洋裁クラブ

魔女、妖怪のドレスお仕立ていたします。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

傷だらけの私。

あちこっち手術したので、三か所ほど大きな手術の傷がある。でも、長年生きていたらそれも仕方ないと思っている。これって、私の生きてきたあかし、勲章?。でも、勲章はだれかにもらうものだから傷口は勲章ではないし、第一自慢できるものではない。今困っ…

日なたのどぶ板。

今朝の読売新聞のコラムにのっていた言葉。今の若い人にはわかりにくいかも知れない。なにしろ、どぶ板なんてものは、消滅して久しい。あっても、セメントや鉄板に変わっている。昔、どぶ板が木でてきていたころ、日なたにあるどぶ板は、古くなるとそっくり…

ハッピーバースデー

昨夜の七時ごろ、いつも遊びにくる小学四年生のチビギャルが、でっかいバースデーカード持参で登場。プレゼントは、明太子味のうまい棒を二本。「おばちゃん、おめでとう」。いや、おおきに。私の誕生日を覚えてくれいたなんて。帰りには、ちゃっかりクリス…

ジュンコロベル、ジュンコロベル、鈴が鳴る♪

♪ジュンコロベル、ジュンコロベルも鈴が鳴る♪ クリスマスが近づくと、私を見ると父がいつも歌っていた。ジュンコロベル(ちなみ私の名前はジュンコ)は私のこと。話は、変わって今日は、私の誕生日。何歳になったかは誰も知りたくないと思うのでいわない。家族…

かまないで!

猫のアナは、とにかくなににでも興味しんしん。万歩計をくわえて走り、ネギをかじり、開いたパソコンに座る。座るだけではなくて、ふたのはしっこを齧る。パソコンにとうとうアナの歯型がついてしまった。私の足首もアナの歯型だらけ。そろそろ一年になるよ…

読み聞かせ。

友人のYさんが、私が昔書いた「ゆうやけよこちょう」という、幼児向けの短編を子どもたちに読み聞かせしてくれるそうだ。ぜひ行きたいと思ったのだけれど、父が病院で検査のために断念。がっくりだ。我が家は、超高齢家族なので医者通いがとても増えてきた…

「のじぎく文芸賞」表彰式

12月1日、神戸の兵庫県公館で「人権のつどい」があり、その最初に「のじぎく文芸賞」の表彰式がありました。そのあと、パネルディスカッション「震災と人権」続いて高石ともやさんのハートフル人権コンサートと続きました。公館の大会議室は、兵庫県の県花の…