スミレ洋裁クラブ

魔女、妖怪のドレスお仕立ていたします。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忙中閑在りってか。

あんまり忙しくしていると、頭の動きが少しおかしくなってくる。まあ、それは毎度のことだけれど。ひきだしの中にころがっていた万年筆が急に気になりはじめた。どうでもいいのに、気になってしかたない。紀伊国屋でカートリッジを買ったら、お店のお姉さん…

一時帰宅

重症の癌患者でも、体調がととのえば一時帰宅させるとの事。家で、やりのこした事柄の整理のためなのだろうか。どう見ても、自宅で一人でおられるような状態ではないのだ。たった一人で自宅でどうすごせというのやら。親戚も精一杯しているのが、それぞれの…

猫ふんじゃった!

一歩歩いたら「ギャアー!」。カーペットの下にかくれていたユズが必死で逃げていく。ばか者。わたしにふまれたらどうなるかわかっとるでしょうが。よほど痛かったのね。しばらくはわたしに近寄らない。人生生きるか死ぬか。猫だって同じだよ。飼い主だって…

成年後見人?

義兄の定期預金を解約のため、妻である義姉と義兄の妹と私の三人で大手のM銀行へ。義姉は、重病なのに介護タクシーと車イスを利用してまでやってきた。それなのに、銀行員はケンモホロロの応対。あらゆる書類もそろえていたのに。定期を解約するのは、夫で…

えらいこっちゃ!

透析患者を受け入れてくれる老人健康保険施設を、ソーシャルワーカーが教えてくれた。一ヶ月やく23万くらいで透析にも連れて行ってくれるとか。中々いい条件だ。なんでも、年金が21万あるらしいので可能ではないかと思った。話を進めようと思った矢先のこと…

ホスピス……。

親戚の女性の検査結果を聞きに病院に付き添いで行った。本人に向かって、いきなり「末期癌です」だなんて。なんちゅうことをいうんや、この医者は。なんか、ほかに言い方はないの。「じゃあ、どうすればいいのですか?」と聞くと、ここには入院できないので…

猫の耳掃除。

約六ヶ月のメス猫のコマちゃんを自由に外で遊ばしてやりたいと、避妊手術の予約と検診に出かけた。すると、検診のさいに耳の中にダニが発生しているとの事。こちらのに先生は、耳になにか液をたっぷり入れてふき取り、次に脱脂綿で耳の大掃除。真っ黒い耳垢…

「ジョン・ウェィンはなぜ死んだか」再び

昨日、尼崎市の障害福祉センターの一室で、伊丹読書会・よむよむ工房の代表のKさんの講演会があり参加した。以前に伊丹市でも同様の講演会があったのだが、そのときは都合で参加できなかったので、今回はぜひと思い出かけた。そそっかしいわたしのこと、い…