スミレ洋裁クラブ

魔女、妖怪のドレスお仕立ていたします。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

取材は続く

今日取材させていだいた方は、趣味で洋裁をしていたがもう少し詳しく製図などを勉強しようと半年の公民館の洋裁講座に参加した。講座終了後、先生に見込まれて、先生の経営する洋裁学校でさらに勉強して洋裁教師になった。その後、長年公民館の講座でたくさ…

取材に出かける。

洋裁関係の調べ物で、いろんな方にお話を聞いている。今日は、近鉄の郡山まで出かけた。取材したのは叔母である。私が洋裁をはじめた時から応援してくれている。小さい時には、叔母に縫ってもらった服をよく着たものだ。今まで詳しく洋裁の話を聞いた事がな…

日本動物児童文学賞

児童文学賞の表彰式に、東京の上野へ行った。式は、上野公園の動物ふれあいフェスティバルの会場の野外ステージで行われたが、いやあもう暑いのなんの炎天下であわや焼きブタになりかけた。あまりはではでしくない心あたたまる表彰式でとてもよかった。私は…

図書館の貸し出し

私の住んでいる町の図書館がとても便利になった。インターネットで本の予約をして、借りたい場所を指定すると、本がそろい次第メールをくれる。図書カードを持って指定した近くの公民館へ行くと本が借りられるというしくみ。いやあ、便利になりました。本を…

敬老の日なんて関係なし!だそうです。

親戚の叔母二人と梅田で食事をした。一人は、80歳で今年叔父を見送ったばかり。一人は、77歳で独身。二人友、子供はいない。子供に頼れないからか、とにかく二人ともしっかりしている。幸いな事に経済的なバックボーンがかっちりしているので生活の心配…

「洋裁の時代」を読む

小泉和子著、《洋裁の時代》日本人の衣服革命 OM出版洋裁を続けたきた者にとって実に興味深い本である。以前にも紹介したがあらためて読み返しまたまた感動。よくもこれだけ丁寧に調べたものだと感心。文化やドレメの歴史を書いたものはよく見かけたが、こ…

ホテルの予約

東京のホテルを調べたら、普通のシティホテルでも案外安い部屋があるのに驚いた。といっても、あまり安いのも地震が怖いし・・・。昔、友人の出版パーティのために東京に行ったとき、予約してくれていたホテルを思い出した。かの有名な山の上ホテルの近くの…

パソコンは消耗品?

友人達のパソコンの買い替えが続いている。私も今使っているのが二台目だ。値段の割りには、あんがい壊れるのが早い。パソコンが趣味でドンドン買い替える人は別として、われわれオバサンは気にくわない。二万や三万のに物ではない。オバサンは、無理して奮…