スミレ洋裁クラブ

魔女、妖怪のドレスお仕立ていたします。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊丹読書会「よむよむ工房」

伊丹図書館「ことば蔵」で読書会。今日は、全員が出席。今回より男性一名参加。テキストは、石川宏千花さんの「UFOはまだこない」。参加者八人のコメントは、かなりばらついておもしろかった。いま学校では学級カーストというものがあり、その中のいわゆる勝…

猫、脱走。

我が家の猫のコマとユズは、子供がどうも苦手らしい。可愛がってくれているのに、恐怖としか感じていない。子供たちの顔を見ると一目散に逃げ出す。この寒いのに、おとなりの屋根の上でびびっている。いつもは、我が物顔で家中を闊歩しているのになんという…

昔の道具?

いつもやってくる女の子の宿題。昔の道具を描いてくるようにとの事。一つは、かつお節削り器。ケータイで調べたそうだ。あとひとつを聞いてくる。火鉢、お釜といっても、いまいちらしい。そこで思いついたのが、昔父が使っていた皮のケースに入った箱型のカ…

児童文学カフェ

きのう、今里で児文協の「児童文学カフェ」に参加しました。テーマは障害者をとりあげた絵本です。児童文学作家のキム・ファン先生がナビゲータをしてくださいました。「さっちゃんのまほうのて」「はせがわんきらいや」「わたしたちのトラビス」などを読ん…

あっというまに三月……。

なにをしているのかわからないうちに、三月になってしまいました。ひとつだけうれしかったのは、二月の神戸新聞に「うめばあちゃんとドキドキ豆まき」が日曜日版の「おはなしの森」に三回連載された事です。わたしがかってに「うめばあちゃんシリーズ」と名…