スミレ洋裁クラブ

魔女、妖怪のドレスお仕立ていたします。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お骨の話し

数年前のこと。友人が、亡くなったお姉さんの家の始末をした。家を不動産屋に売却し、そのお金と遺産を、身内で等分割。ご丁寧に税金の分まで上乗せしてあげたそうな。大変だったと思う。今度は、お姉さんの家のお墓を永代供養するという。魂ぬきをして、お…

「天才ジョニーの秘密」読みました。

これこそスリルとサスペンス。久しぶりに、なにもかもほったらかしにして、読書に没頭。「天才ジョニーの秘密」は、本当におもしろかった。「もう、児童書なんか書くまねするのをのやめよ」と本気で思ってしまった。まあ、こちらは素人だから、書こうが書く…

しらんかった…!

子どもの頃から、読むことは好き。でも、選んで読む本はヒジョウにテキトーでバラバラ。そんな私。十代に読んで、意味が解らなかった言葉がかなり後になって解る事も多い。昭和三十年代。その∥膵イだったマンガ「水戸黄門慢行記」の中で、黄門様が峠の茶店に…

あれがない、これがない……。

父の持ち物が消える。洋服も、お金も……。一応二所帯風の作りの家になっているが、やたらと出入りするものはいない。出入りするのは、私と二匹の猫くらい。それなのに、一年中物を探している。今朝は、デイサービスに着て行くお気に入りのシャツが一枚もない…

プロフィール……。

アンソロジーの童話集にのせるプロフィール。たいした童話歴などない私は、書く事がほとんどない。今回のプロフィールには、いっちょまえに「日本児童文学者協会」会員、「季節風」会員と、遠慮がちに書き添えた。どちらの会も、現在活躍されている方達がた…

四天王寺の舎利出し

今日、四天王寺さんの舎利出しにお参りした。大阪の四天王寺さんの金堂で、365日行われている「舎利出し」。ここでは、毎日午前11時きっかりにお坊さんのお経がはじまり、お釈迦様の舎利の入った壺を出される。叔母から教えてもらったのだけれど、願いを書い…

あさのあつこさんと富安陽子さんの講演会

昨日、茨木の梅花女子大学であさのあつこさんと富安陽子さんの講演会を聞きに行った。駅で友人と待ち合わせして、スクールバスで大学へ。梅花女子大学は、高台にあるとてもきれいな大学。さすが女子大。まずは、会場で席を確保。なんと、一番前の中央だ。こ…

つんどく、どくどく読書。

気になる本は、図書館に予約して借りてくる。友達から、「この本おもしろいよ」と聞くとさっそく予約。なんやかんやで、今手元に六冊の本が積んである。新しい本ばかりではなくて、少し前の本も借りる。そこへ新刊を通信販売で買う。毎日バタバタしているの…

ミセスのスタイルブック

本屋さんで、たまたま洋裁本の「ミセスのスタイルブック」が目に入ったので、久しぶりに購入。以前は仕事柄毎月のように何冊が買っていたが、このごろはとんと御無沙汰。当時は、「ミセス」「ドレスメーキング」の二冊が主流。後に「レディブティック」がで…

大きくなったなあ。

親戚のYちゃんと甥の六年生のK君が遊びにやってきた。二人は、おばさんと甥の関係でとても仲がいい。Kくんは、大きくなっていてびっくり。Yちゃんは、スパークリングワインと白ワイン、ケーキやチーズまで持参。こちらがすっかりゴチになってしまった。K…

「HOOT」 ヤングアダルト

西宮図書館に予約していた本を受け取りに行った。カール・ハイアソンの「HOOT」。表紙は「HOOT」。まあ、これはいいとして中を開いてギョッ!。全編、英語やおまへんか。一瞬、かっこつけて「まあ、辞書ひきながら読んでみるか」なんて思ったけれど…