スミレ洋裁クラブ

魔女、妖怪のドレスお仕立ていたします。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊丹図書館「よむよむ工房」

きょうは、伊丹の図書館で読書会。作品は、田中光一作「くちびるに歌を」。五島列島の小島にすむ中学生たちが、Nコン(NHK合唱コンクール)に向かって練習していく話し。それぞれの登場人物たち(かなりたくさん)の背景などをからめつつ、物語りは進む。最…

ようやりまっせ!

詩のサークル「詩楽の会」の第3号が出来上がりました。手作りのころから数えるともう10年。だれに頼まれもしないのに、本当によく続いています。三人のいささか老けた美女が、会を切り盛りし編集。先生が80歳、86歳のおばばさま、77歳の男性元教師…

小さなカブ

食べることばっかり書いているみたいですけど、今日はカブです。主人が作っている野菜は、はっきりいってたいしたものはできてこない。ブロッコリーやタマネギはまあまあいけてるのですが。このカブは、間引いてきたものらしいのですがあまりの小ささに絶句…

イカナゴを八㌔煮ました。

家中がイカナゴのにおいだらけです。うちの爺様や歯の悪い親戚、子どもたちにとても好評なのです。私の煮るイカナゴはお酒を大目に入れるのでお店で売っているのよりかなりやわらかい。しかし、送料がばかにならないのですね。主人いわく、そんなケチなこと…

ツクシの食べ方?

昨日とって来たツクシのハカマをとって、さっとゆがき卵とじにしようとしたけれど大失敗。いくらゆがいても緑色のあくがでて、ひとつ口に入れるとなんか口の中がもわぁっとした粉を吹き付けられたみたい。和歌山の友人に電話で聞くと、「ツクシはもうおそい…

土手のツクシンボウ

春の日差しに誘われて、近くの川の土手を散歩した。なぜか人影は少なく、貸切の散歩道だ。遠くから、ウグイスの鳴き声が聞こえて来る。ツグミが、チョコチョコと草むらを歩いている。まもなく旅立ちだ。川の向こうに、今年いっぱいで他校と合併されるために…

新・凍りついた瞳

本棚を整理していたとき、以前に友人に進められて読んだ本がでてきた。集英社出版の原作は椎名篤子、絵はささやななえのコミック。子どもの虐待ドキュメンタリーだ。日本で現在もあるであろう児童虐待を丁寧な文と絵で解りやすく書かれている。わたしたちは…

春です、春です、春ですよ~ん。

姪のmariちゃんに第二子誕生。三歳のお兄ちゃんと二人の子育てに奮闘中だ。早く会いたいな。10年くらい前に、うちに下宿していたmomoちゃんも第二子妊娠中。こちらも三歳のお姉ちゃんと二人かかえてのフルタイムの看護師。みんながんばってます。こちらは…