スミレ洋裁クラブ

魔女、妖怪のドレスお仕立ていたします。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんやて、浜の魚やてか?

このごろ、我が家の猫たちの食事のレベルがかなりアップしている。食事担当がツレアイになったからだ。私は、そこそこの缶詰とかキャットフードをやっていたけれど、ツレアイは猫たちの好みや食べっぷりを考えてあれこれと買ってくる。食卓の上においてある…

西の魔女が死んだ

読書会よむよむ工房で、「西の魔女が死んだ」を久しぶりに読んだ。随分まえに読んだ話だけれど、すっかり忘れていたみたい。ゲンジという、えたいのしれない男性の名前だけをおぼえていた。今回、読書会で思ったのだけれど、本というのは読む人が、年齢や体…

バック猫

猫のマツは、このごろ私のバックの上がお気に入り。ベッドの上にほりだしていたバックにドテッと寝ている。ほんの少しだけ布団の上より冷たいらしい。毎日、ノタリクタリと暮らしている。最近、我が家の近くに、黒猫がやってくるようになった。夕方になると…

ケアマネージャーさん。

父の担当のケアマネージャーさんがやってきた。毎月一度、その月のケアの計画書をもってきてくれる。その日は、朝から父は自分の部屋のかたづけと掃除をして、身づくろいをして待っている。やはり、女性に会うからいささか緊張しているのかな。やさしくて、…

大阪・梅田ハイキング

友人二人と、大阪・梅田ハイキングにでかけた。新しいくなった大阪は、かなりわかり難くて、行くたびにウロウロ。で、詳しい二人に案内?されて出かけた。金色の時計の下で待ち合わせたのだけれど、あまりの人出にギョッ?「今日は、たしか平日だったよね」…

犬のムサシのお弔い。

ご近所の飼い犬のムサシが死んだ。十六才だったそうだ。思い出せば、そこの女の子が中学受験に受かって念願の柴犬をかってもらってからそんなに月日が過ぎていたのだ。家族みんなで本当にかわいがっていた。私を見ると、いつもシッポをふりながら寄ってきた…

尼崎労災病院

国立大阪医療センターで両股関節の手術をして、はやいものでもう八年過ぎた。あの辛かった痛みも消え、日常生活はずいぶん楽になった。先生が労災病院に移動されたのでわたしも労災病院でお世話になっている。とてもきれいな病院で、玄関にはうつくしい庭も…

旧友と再会

天王寺で、学生時代の友人三人で一年ぶりに会った。相変わらず口だけは達者な私たち。話は、足や腰が痛いだの親の介護だのとお決まりの内容。食事の後は、天王寺のABCクラフトへ。手芸材料全般がワンフロアーにぎっしりと並んでいて圧巻である。昔は、町…

レモンの大安売り。

レモンの袋入りが大安売りで、思わず買ってしまいました。といっても、レモンティなんぞで消費できる訳もなく。で、ママレードを作りました。外の皮をむいて細くきざんでからゆでこぼし、砂糖をドカッと入れて煮る事しばし…。途中でレモンの絞り汁と水を入れ…

オストメイト

人工肛門や人工膀胱を使っている人をオストメイトという。仲良くしてもらっている知り合いのおばさんは、両方をしている。ずいぶん長く使っておられるが、やはり不便な事もあるらしい。高齢でもあるので、運動機能の障害になっている。明るくがんばっておら…

映画 プリンセス・トヨトミ

西宮で、プリンセス・トヨトミを見てきました。月に一回は出かける空堀商店街が出ていたので興味深かったです。原作を読んでいなかったせいなのか、わかったようなわからないような話でした。堤真一や中井貴一は、いい味を出してましたが、チョイ役にもいい…