スミレ洋裁クラブ

魔女、妖怪のドレスお仕立ていたします。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビアンフェ

手芸専門のクロバーの季刊誌ビアンフェが廃刊になって残念に思っていた。とてもセンスのいい本で毎号楽しみにしていた。今日、元読者向けに手芸のカタログが送られてきた。カタログを見ているだけでも創作心をそそる。実際は、時間がなくて中々刺繍や手編み…

神戸新聞の童話連載終了

神戸新聞のおはなしの森に連載していた「真夜中の幼稚園」が無事終了しました。友人たちから「おもしろかったよ」との電話をもらってとてもうれしかったです。いろいろな出会いから実現した連載なので皆さんに感謝。これからも少しずつお話を書き続けたいと…

涼しく?なってきました。

私は相変わらすの夏バージョンだったのに、今夜は少し冷えてきました。犬の散歩以外に夕食後土手を歩いていると長袖がほしくなってきます。そろそろお山の熊くんも冬眠に向けて食いだめしてるころ?私は、冬眠しないので食いだめはそこそこにしておかなくて…

いつまで続く夏バージョン

デパートのウィンドウはすっかり秋模様。ところが、暑がりの私はいまだに昼間はタンクトップに膝までのパンツ。近所の奥さんは、長袖のカーディガンを着ながら「さむいさむい」との事。タレントの石塚さんが真冬でもタンクトップで過ごしている・・・。やは…

がんばれ、ノンちゃん!

いつも土手で会うかっこいい犬のノンちゃん。後ろ足の麻痺がのこっているため車椅子を使用していた犬のノンちゃんが、九月に後ろ右足を切除する大手術をしました。鉄製の車椅子でどんどん土手を走っていたのですが、将来のために不自由なほうの足を手術した…

長年の悩み。

長年悩んでいた涙目が解消しました。コンタクトの人が目の汚れを洗うための液(アイボン)で一日一回洗眼すると、あんなにとめどもなく流れていた涙がピタリと止まりました。かれこれ20年位、何の脈絡もなく涙を流すので話し相手に首をかしげられたりして・…

宮島から広島へ

9月17日~18日にかけて広島から宮島へかるがも会(関西股関節膝関節友の会)で一泊旅行に出かけた。足の手術をした患者会のツァーだ。今回は17名で小型のサロンカーでゆったりとした旅になった。杖をつかれている方もおられたがみんな元気で楽しく過ご…

ザ・ガードマン?

近くの生協へ行くと、最近強そうなガードマン氏がグルグル店内をまわっている。二階の化粧品売り場とか衣料品のあたりを見ているとすーっとそばへ寄って来る。何回もそんな事があったので、もしかして私は、あやしい人に見えているのかもとちょっと嫌な気分…

ワッハ上方の上方亭

創作の仲間と噂のワッハ上方へ。土曜日の千日前あたりはものすごい混雑で世の中ホンマに不景気なのかと思った。子供落語会という催しだったので、客席の前は畳敷きで三十人くらいの子供たちがじんどった。落語紙芝居は、「おしどり」という姉弟漫才師が「ち…

チュニックのオンパレード

前にも書いたけれど、チュニックはミニスカート以来の大ヒットデザイン。老いも若きも、ノッポもオチビも、太めも細めもみんなそろって着ている。昔からあるデザインでいまさら誰がどうこうしたと言うものでもないだろうが、仕掛け人はきっとどこかにいるは…

空堀商店街

先日友人と空堀商店街を歩いてきました。月に一度童話の会でやってくるのですが、ゆっくり歩く時間が中々ありません。二人で、あっちへうろうろこっちへうろうろ。古い長屋を改造したおしゃれなお店がいくつもありました。でも、実際問題、通りがかりの人が…

新聞連載

九月の日曜ごとに、神戸新聞の「おはなしの森」に童話が連載されます。4回の連載です。新聞連載ははじめてなので楽しみにしています。昨日、第一回のゲラ刷りがFAXで送られてきました。とても可愛い挿絵もはいっていて大満足です。この連載は、兵庫県内の童…