スミレ洋裁クラブ

魔女、妖怪のドレスお仕立ていたします。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋の古代と平清盛展

芦屋市民センターの「芦屋の古代と平清盛展」を見に行きました。かつて瀬戸内海を通って、博多に荷揚げされた品物が、船で芦屋を通過していったととのこと。芦屋の遺跡から発掘された須恵器や壺が展示されていて興味ぶかく見学しました。連れて行ってくれた…

梅田でおしゃべり。

児童文学の仲間と三人で、梅田で食事をしました。お一人は、しょっちゅう電話で話しているNさん。もうお一人は最近知り合いになったTさん。三人で、とても楽しく有意義な時間を過ごすとことができました。同じ事に関心を持っていれば、ほとんど初対面の人…

舞妓はーん!

京都の大谷廟に、主人のご先祖様のお参りに行った。帰りは、五条から八坂神社に向かって歩いた。六道の辻にある珍皇寺にお参り。河原町まで帰ってきて、いつものお蕎麦屋さんに行くとなくなっていた。ではと、いつもの中華屋さんに行くとこれも閉店。がっく…

靴の修理?

新品の靴のサイズがあわず痛くてはけない。私にしてはいい値段の靴を買ったのにくやしい。何度も、履いてチェックしたのに。これじゃとても痛くてはけないとあきらめかけたとき、テレビで中敷の話をしていた。自分の足にぴったりフィットさせるためには、や…

ボタン・釦・ぼたん

長い間、洋裁の仕事をしていたのでボタンが缶や箱に山ほどある。終末里親をしていたときに来ていた女の子のJちゃんが、完璧に仕分けしてくれた。写真は、その一部だ。あまりにゴチャゴチャになっているのを見かねたのだろう。小六から中二までの三年ほど夏…

夕焼け空はまっかっか。

昨日、なにげなく外へでると、六甲山の空が燃えるように赤い。まるで、火事みたいだ。いそいでケータイをとりに家に入った。写真を撮ったとときはもう赤みが薄らいでいて残念。二階からだともっときれいだったかな。秋の空は美しい。青空も、雲も夕焼けも。…

子どものための少年詩集 2012

知人が、少年詩集の詩を募集しているとおしえてくれたのがいつだったかなあ。忘れそうになっていたが、昨日素敵な本になって送られてきた。アンソロジーなので、かなりの人数の作品が掲載されている。どの作品も、その人の思いが伝わってきて読み応えがある…

古本市の続き

小川未明の「赤い船」と一緒に買った豊島與志雄の「エミリアンの旅」を、インターネットでしらべてみた。なにしろ、名前も聞いたことのない作家だったので。この人は芥川龍之介や菊池寛と一緒に「新思潮」という本を発行していて東大卒で法政大学や明治大学…

天王寺の古本市

お彼岸にお参りできなかったので、天王寺にでかけた。ちょうど、古本市をしていたのでブラブラ。あらゆるジャンルの古本が所せましとならべられていた。すみっこのほうに、小川未明の「赤い船」がダンボールにつっこまれて置かれていた。他にも、山村慕鳥や…

猫のイラスト

いやあ、涼しくなりました。昨日は、久しぶりにプールへでかけましたが、百メートル泳いだだけでハアハア、ヘエヘエ。もう死ぬかと思いました。それで、仕方なくプールをひたすら歩きました。昔は、へたくそでも、五十メートルずつなんども泳いだのに……。も…

猫の松吉の謎

七年前に、我が家の洗濯機の横で倒れていた猫の松吉。女の子だとばっかり思っていたのに、去勢していたらしく男の子だった。お医者さんに指摘されてびっくり。その時、おそらく一歳くらいだと思っていたのに、最近口の中をのぞくとなっ、なんと前歯のほとん…

猪名川公園

我が家から歩いて15分の所にある公園。春には、長い桜のトンネルができる。近くには、猪名川があり田能遺跡がある。ウォーキングには最適だ。公園内を歩いた後、猪名川の土手にあがれば伊丹空港に発着する飛行機が間近に見える。親戚の子どもを連れてきたら…