スミレ洋裁クラブ

魔女、妖怪のドレスお仕立ていたします。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナゲキバト

伊丹図書館の「よむよむ工房」の今月の本は「ナゲキバト」著者ラリー・バークダルが妻へのクリスマス・プレゼントとして書いたものを自費出版の形で世に出したところ、とくに宣伝をしたわけでもないのに読んだ人の感動が人から人へと伝わっていき、短期間に3…

渦潮見物

今日まで、なぜか行くチャンスのなかった四国。今日、ちょびっとだけ上陸?してきました。姪のだんなさんの車でドライブ。あまりにも近くでびっくり。大鳴門大橋から見た渦潮は圧巻でした。ちょうど大潮の時にうまくタイミングがあいました。初めて近くで見…

真夜中の訪問者

朝になると、台所の網戸が毎日10僂らいあいている。「また、きたな」。黒猫のカービーだ。カービーは、友人の飼い猫?のような野良のような立場があいまいな猫。自宅には、病気の猫がいるので入れてもらえない。で、知り合いの家を転々としている。自宅に…

詩楽の会

詩は、とっつきにくいものではなく心のさざなみを文字に変えてつづるものだと、わたしたちの先生の佐藤勝太先生はおっしゃる。会員の平均年齢は七十歳をはるかに超えている。八十歳を超えても一人暮らしをされている方が三人も。書かれる詩は若々しくて凛と…

近づく秋に乾杯!

ハイボールに、何かおつまみはないかと冷蔵庫の中を見ると乾燥しすぎの干し葡萄を発見。お皿に移すとカラカラと音がした。「今年は、ほんとうに暑かったなあ」としみじみと乾杯。それにしても、家族三人で今年も缶ビールをたくさん飲んだ。ちっこいテレビな…

これは何でしょう?

決して、セミやゴキブリの煮物ではありません。ミニトマトをドライトマトにして、それを油で素揚げにしたもの。食べてみたら「マズッ!」。これは、わたくしの創作料理?。最近、なんとなく顔つきが魔女みたいになってきたので、やる事があやしい・・。ハー…

ブログ・・。

こまめに更新してあるブログを見ると、感心するばかり。わたしは、思いついた事などをたらたらと書いているだけ。作家さんたちは、現在の仕事の進み具合などを書かれている。こちらは、それもなし・・。でも、一日の終わりに、心の中を整理するのには中々効…

手作りパン

せっかく作ったパンなのに、だれもいらないそうで・・・。猫のウメにやると、匂いをかいだだけでプイ。みんな、そんなにきらわなくてもいいのにね。うすく切って、軽く焼いてジャムをつけるととてもおいしいのに(そう思っているのは私だけか)。なんで、忙し…

ケータイ電話の機種変更

ケータイ電話の請求書が来るたびに、機種変更の矢の催促のパンフレット。テレビもデジタルに変わるとこだしと、今日変更に行ってきた。どの機種もいいお値段。ほとんどお守り程度にしか使わない私とツレアイに、高価な機種はもったいなーい。で、一番安くて…