スミレ洋裁クラブ

魔女、妖怪のドレスお仕立ていたします。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老舗の生地屋さんが閉店!

友人と難波の大型服地店へ。なにか涼しそうな生地はないかとウロウロ。この商店街は、昔心斎橋の洋装店に勤めていた頃はよくきたものだ。商店街は、若い子向けの雑貨のお店がとてもめだっていた。難波から心斎橋まで歩くと、二人ともヘロヘロ。梅田へ戻って…

リンクに注意!

ある福祉施設から電話。わたしのホームページにはってあるリンクの件。五年くらい前にリンクしたままにしてあったのだが、施設の運営方針などが変更されていて、当方のページ内容とのあいだに誤解がしょうじているいるらしい。その夜、急いで削除した。一度…

よむよむ工房

伊丹の図書館の読書会「よむよむ工房」は現在会員八人。今日も、暑い中一人の欠席もなく始まりました。今日は、角田光代の「対岸の彼女」。一応、児童書の読書会なのですが、あまり強い決まりはなく、会員が当番で本を選んでいきます。前回の川上未映子の「…

関西股関節膝関節患者友の会の総会

7月17日の土曜日。心斎橋のホテル日航で関西股関節膝間節友の会(かるがも会)の総会と懇親会が行われました。総会の後は、先生方7人会員約50名との和やかな懇親会になり楽しいひと時を過ごしました。前回欠席の会長も元気で復活、大いに盛り上がりました。お…

薄めてみると・・。

梅雨の季節になると思い出す。学生の頃から、癖毛でずいぶん悩んだものだ。高校の時は、学校に癖毛でパーマはかけていませんという、親の証明書を提出したこともある。大人になってからは、ストレートパーマにソバージュ、縮毛矯正とかまあ、いろいろやった…

ヘヴンを読んではみたけれど。

読書会で六月の本が、川上未映子女史の「ヘヴン」。図書館に予約を入れたら待ち人多し。しばらくして、単行本でなくて、雑誌の群像に掲載されたものがきました。まあ、なんでもよろし。ヘヴンとは、私のお粗末な知識で「ああ、天国のことやな」と、読み始め…

こまどり姉妹がやってきた。ヤアヤアヤア!

十三の第七芸術劇場で「こまどり姉妹がやってきた。ヤアヤアヤア!」を見に行った。わたしの子供時代に、活躍していた彼女たちが、ある日突然テレビの世界から消えた事を覚えている。気にはなっていたけれど、今回の映画でだいたいの様子がわかった。七十歳…

キュウリでワッショイ!

小さな野菜畑で、キュウリがたくさん収穫できた。キュウリモミ、糠漬け、たたきキュウリの甘酢漬け。思いつく限りのキュウリ料理?。他になにかできてまへんの。毎日キュウリばかり採ってきてこられてもね。ナスはまだ小さいので収穫できないそうで。しし唐…