スミレ洋裁クラブ

魔女、妖怪のドレスお仕立ていたします。

あけましておめでとうございます。

イメージ 1
あっという間に三が日もすみ、私的にはお正月はもういっちやったなあ気分。といいつつ、今日は石切神社へ初参り。駅前は、人影も少なかったのに、神社に近づくに連れて参道はワンサワンサの満員でした。古いお札を納めて、新しいお札をいただきました。家族三人の護摩木も納めました。で、肝心のお参りですが、外の鳥居のはるか向こうまでの大行列。なんでも、二時間はかかるとのことでした。それで、神様には横からお参りして、後ろにまわりました。本殿の真後ろにもちゃんとお賽銭箱がありお参りできるようになっています。いささか横着な初参りですが、古いお付き合いなのでお許しくださいませ……。(ごめんなさい)家に帰って、一眠りしていたら電話がなりました。某有名な週刊誌の編集者からでした。投稿した、ペットの写真とエッセーが採用されたとの事です。年末には、夕焼けエッセーが載りとてもうれしかったのですが、今年は二月に神戸新聞の「お話の森」に童話が掲載され、週刊誌にエッセーが載ります。しんどい事もあるけれどうれしい事もあります。「こいつあ、春から縁起がいいわい」ってね。これをはげみに、今年もコツコツ書いていこうと思った次第です。