スミレ洋裁クラブ

魔女、妖怪のドレスお仕立ていたします。

猫のマツの事

イメージ 1
雄猫のマツが、最近便秘気味。食事のせいかどうか、この間は、便秘のために倒れて死にそうに鳴いていた。便秘薬を飲ましたり、浣腸したりしてもだめだった。とうとう、夫がビニール手ぶくろをして便を書き出してやっと息を吹き返した。雌猫のウメは便秘はしないのに。あまりきれいな話ではないが、おかげて大変だった。ペットを飼うというのは、甘い事ではない。簡単に飼って簡単に処分する人もいるらしいが、責任を持って最後まで看取ってやる事だ。ペットでこれだけ大変なのだから、人間の世話となるとただ事ではない。いや、生きるということは、そういうことなのだ・・・。しみじみと考えている私だった。外は冬の雨、外で暮らしている野良猫たちは寒いだろうな。